今の保険、心配です。

●最新記事
日本における保険の在り方
保険見直しで注意せよ!
医療保険が必要になる?
保険のやりくり
目的別に保険を考えよう


年齢を重ねると身体のあちこちで老いというものを実感してしまいます。
昔よりも、疲れやすくなたし、なかなか疲れが取れない・・・
昔はこんな感じじゃなかったのにと思うことばかり。


会社の健康診断では、血圧、血液検査の結果に思わぬ高い数値が出たりする現実に、
今後は年齢的に考えればいつ病気になってもおかしくない・・・とも感じます。
そんなことから、より一層自分の健康管理を考えるようになり、さらにはしっかりと病気のリスクに備えることも大切だと考えるようになりました。


医療保障に関して自分の保険はどうなっているのかが気になり、
保険を見直すことにしました。
人生80年あるいは90年というのも珍しくない時代だけに、
これからの先の長い人生のためにしっかりとした備えをしておこうと思いました。
自分の保険は死亡保障の保険(生命保険)の特約として
医療保障が入っているケースでした。


この特約タイプの医療保障だと、払い込みが終了すると保障も同時に終わってしまう・・・というわけなんですよね。
加入した時は、気づいていなかったのですが、
死亡保障の生命保険はそのまま継続するとしても、
医療保障の部分は特約では満了とともに保障が切れてしまう状況では
老後に負担が増す・・・という危機感から、終身タイプの医療保険に入ることにしました。


保障内容や収入とのバランスなどを考慮して適切な保険を選びたいと思っています。

 

●コラム
コラム その1 信頼出来ない生命保険
コラム その2 なんでこの保険に税金かかるの?
コラム その3 加入者へのケアをもっとしてほしい